top of page
top

​お問合せ~お打合せ~ご葬儀 までの流れ

葬儀・お葬式の流れ

不慣れな葬儀に関する、全体的な流れをポイント説明いたします。

事前相談

お客様の状況やご要望をお伺いし、『いざという時』の段取りを含め、ご葬儀の内容に関する具体的なアドバイスやお見積りを作成いたします。
花屋のお葬式 代表

葬儀のことを考える状況になってしまった時には、「不謹慎・縁起が悪い・まだ先でいい」と回避せずに、 『いざという時』に備えた事前相談をされることをお勧めいたします。​

なぜならば、葬儀に関する疑問や不安を解消していただく最も確実な近道が、この事前相談だからです。​

実際に事前相談をされた方は間違いなく「相談しておいて本当に良かった!」とおっしゃいます。​

どうぞお気軽にご相談ください。​

※ 事前相談をされていない方も、『いざという時』にはお電話一本ですべて執り行います。

ご逝去

 

ご安置

□医師による死亡判定(死亡診断書の受取)
『花屋のお葬式』にご連絡
花屋のお葬式 代表

24時間365日対応しております。葬儀スタッフが故人様をお迎えにあがり、ご安置場所(ご自宅もしくは各地に点在する提携安置施設)へご搬送致します。

 

病院の場合、病院提携の葬儀社を紹介されることが多いです。紹介された葬儀社を断っても、「それなら何時までに必ず病院に来てもらって下さい」と冷遇されることはありません。『花屋のお葬式』スタッフ到着まで、慌てず安心してお待ちください。

□近親者への死亡連絡

お打合せ

□エンディングノートの有無を確認
□全体的な今後のスケジュールをご説明
□葬儀スタイル、葬儀日程、葬儀場所を決定
花屋のお葬式 代表

初回のお打合せは、ご逝去日にさせて頂くことが多いです。

実際のお打合せについては、別途お渡しする『打合せチェックリスト』をもとに進めて参ります。

費用と内容の不安「0」を心がけた、分かりやすい丁寧なお打合せを実践しております。

お打合せ

②~③

お打合せの回数は、状況により異なります。

□死亡届の記載 (申請手続:『花屋のお葬式』スタッフが代行)
□関係各位への訃報連絡
□納棺式の日程・場所の決定
⇒日程・場所は、故人様の状態、お客様のご要望を踏まえて決定いたします。
□葬儀の規模と内容、花祭壇、遺影写真、料理・返礼品、などの決定
□葬儀費用の確定
□葬儀当日に必要な葬儀資金の準備 (各支払:『花屋のお葬式』スタッフが代行)
⇒式場・火葬場などの施設関連費用は当日清算ゆえ、現金をご用意いただきます。
花屋のお葬式 代表

生花祭壇のアップグレードのお打合せは、担当プランナーのほか、フローリストがお打合せの場に同席し、直接お客様とやり取りをさせて頂きます。

『花屋のお葬式』ならではの付加価値サービスとして、皆様にご好評頂いております。

相互

最終確認

□『最終お見積書』 の相互確認

□『進行スケジュール』の相互確認

花屋のお葬式 代表

内容と費用。ご得・ご安心のうえ、当日をお迎えいただきます。

おくりびと

納棺式

<case1> お通夜までに
<case2> お通夜の当日(1日葬の前日)に
決定した日時・場所にて、『おくりびと納棺式』を執り行います。

ご葬儀

当日

<case1> 通夜式と葬儀・告別式の場合
<case2> 一日葬の場合
<case3> ご火葬のみの場合
 いずれの場合も、チームスタッフ一同、お客様各位のアテンド・サポートをしっかりとさせて頂きますのでご安心下さいませ。

ご葬儀後

□葬儀費用の確定 → ご請求書の提出(一週間以内の銀行お振込)
花屋のお葬式 代表

最終お見積書の金額に、ご葬儀当日に確定する『おもてなし費用(食事・飲料・返礼品)』の数量増減を反映したものが、ご請求金額となります。

『花屋のお葬式』創業以来、ご葬儀費用のトラブルはもちろん「0件」です。

□アフターフォロー
花屋のお葬式 代表

お葬式は、終わった後もやることがたくさんございます。手続きや段取りなど、各種サポートをさせていただきます。必要により、各分野の専門家のご紹介もいたしますので、ご葬儀後についてもどうぞご安心下さい。

bottom of page